上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは。ブログの書き方がいまだ定まらない、みずほです。

さて、先日TOTOのショールームにてお風呂の仕様を決めてきましたが、
一番の悩みポイントは、浴槽の形でした。

標準で選べるのは、クレイドル、ラウンド、スクエアの三種類です。

まず、スクエア



すっきりしてて格好いいなーと、私は思ったのですが、ダラッと浸かった時に首が痛そうと、お風呂担当のパパが。
確かにイメージ図でもダラッとしてません。

ラウンド浴槽はこんな



段差のあるタイプです。
子供が座ったりするのにちょうどいいかなー。
一人でゆったり入るときも段差に足をのせれば楽だとか。


クレイドル浴槽はこんな



首回りを柔らかく受け止める滑らかな形状。とのことです。
ゆったり浸かるには、まさにうってつけ。

ラウンドかクレイドルの2つにしぼって、いざショールームへ。

スクエアは、確かにカクカクとしてて、リラックスするには不向きそうでした。
角っこに汚れがたまりそうだなーとも思いました。
やっぱりこれはナシで。

ラウンドは、段差がやっぱりしっくりこなかったそうです。
一人でゆったり入るにはやっぱり足の行き場が中途半端だとか。
うちの子は段差なくても立ったり座ったりでパシャパシャ楽しそうに入ってるし座れなくてもいいかなー、とも思いました。

何よりクレイドル浴槽の見た目がいいです!
ほどよい曲線でスッキリおしゃれなバスルームになりそうです。
見た目だけでなく、ゆったりと入ったときのすっぽり感がいいそうです。
足ー入ると、つい長湯しちゃいそうな形状です。
クレイドル浴槽だと、風呂蓋が標準で三点留めというのも、プラスポイントになりました。金額アップしてでも三点留めにするつもりでしたが、アップしないですむなら嬉しいですもんね♪

実際に見てみたら即決でした。
やっぱり実物見るのは大事ですねー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.07.24 Fri l 設備 l コメント (0) l top
こんにちわ。みずほです。
契約から契約後の打ち合わせが始まるまでのしばしの休息中です。

三連休にTOTOのショールームに行ってきました。

施工会社(って書くの面倒なので、これからI社といいます)改めI社の標準のお風呂とトイレは TOTO なので、他のメーカーは見ないです。
ぶっちゃけ、この2つにそこまで気合いを入れられないし、それにTOTOなら特に問題なく安心なので

まずは、お風呂
標準仕様の確認から
TOTO サザナ HDシリーズ Sタイプ
契約前に1坪から1.25坪に変更してあります。
床:ほっからり床
壁:一面アクセントパネル(ハイグレードⅠ)
から選びます。

お風呂のカタログは、難しいのでシリーズとかタイプとかなんのこっちゃ、です(^_^;)
TOTO サザナはブロガーさんたちも多く採用されてるようですし、
特に何の不満もなく、それでもちょこちょこアップしてきました(>_<)

以下、仕様をまとめます。
○床:ほっカラリ床 ホワイト(石目)
○アクセントパネル プラナスブラウンウッド
○シャワー:エアインシャワー(ホワイト)→(メタル調)にUP
○ドア:スッキリ開き戸
○鏡:縦長ミラー
○カウンター:カウンターあり(ホワイト)
○収納:収納棚3段(ホワイト)
○ふろふた:2枚割り蓋、3点留め
○換気:換気乾燥暖房機
○浴槽:クレイドル浴槽
○照明:電球色
○スライドバー:スライドバー→スライドハンガー付インテリアバー
○浴槽ハンドクリップ:浴槽ハンドクリップ追加
○ランドリーパイプ:1本→2本
○その他:ドア外タオル掛け 追加

という仕様で見積もりをお願いしました。
お風呂は基本的にこだわる担当は、パパになっているので私はランドリーパイプとドア外タオル掛けを追加しただけです。
うちの脱衣室はせまいのに引き戸の出入り口が二か所もあるためドア外タオル掛けは絶対必要!と思ってカタログで目をつけてました。
ショールームめぐりでわかってきましたが、HMの仕様が決まっている場合、その仕様内の説明だけでオプションなどはあまり説明してもらえないので、自分たちが必要なもの・欲しいものはあらかじめカタログでチェックしていき、それをつけたい!と主張する必要があるな~と思いました。
これってなかなか大変な作業ですけど、自分の家の仕様は自分が一番真剣に考えなきゃダメってことですよね(>_<)ちび達二人がいるなかでどれだけ時間をとれるかわかりませんが、できる限りいろいろこだわっていきたいと思います!


と、話がそれました。
ちょっとした変更は、シャワーヘッド。標準は白でした。
pht_faucet_15.jpg

テンションがあがりませんよね。気にしなきゃ気にならないんでしょうが。
で、
pht_faucet_32.jpg

メタル調に変更

うんうん。
あとはよろけてもいいように浴槽内にハンドグリップ&スライドバーを手すり兼用に変更~

鏡はそうじするのが面倒だからなくしちゃう人が多いみたいですが、うちはパパがお風呂でひげそりをするので鏡は必須。
なので、せめて鏡を半分にしようと思ったんですが、バランス悪くてかっこ悪かったです。
よって、鏡は標準の縦長ミラーのまま。

ヒノキ張りのお風呂にしたいといっていたパパの要望のなごりで

pht_color_sample_21.jpg

こんな感じのお風呂になります。細かい点はちがいますが。

なんだか記事が長くなったので、お風呂の浴槽については次の記事で。
さらにトイレについても別記事で書きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村






2015.07.21 Tue l 設備 l コメント (0) l top
間取りがほぼ決まり、契約もしたのでショールーム巡りが始まります。
いよいよ家づくりっぽくなってきました!

まず、一番重要で決めるのに時間がかかると思われるキッチンを見に行ってきました。

標準プランに含まれているキッチンは
①パナソニック ラクシーナ
②トクラス Bb
③タカラスタンダード オフェリア

ともに、I型2550mmです。
ガスコンロ、コンロ前クローズの造作対面ありの対面キッチンを希望しています。

タカラはどうもデザインがピンとこないため、パナソニックかトクラスのショールームに行ってきました。

行く前の時点では、パナソニックのトリプルワイドガスにアップしてー、と思ってたんですが…

画像はお借りしてます

トクラスに傾きつつあります。
トリプルワイド、使いやすそうだし、フライパンをよくひっかけるおっちょこちょいな私にはちょうどいい!と思ったんですけどねー。

以下、詳細をまとめます。

①パナソニック

○コンロ:標準仕様は通常のガスコンロだが、これが目的なため、トリプルワイドガスコンロにランクアップ
○扉:標準仕様のP20アルベロホワイトだとピンと来ず、V30ラインホワイト柄にランクアップ
○取手:HAE(黒の丸みのあるハンドル)
○カウンター:仕様のまま、グラーノホワイト
○シンク:仕様のステンレスシンクから人大シンクに変更
○キッチンボード:リティ柄ホワイト
○食洗機:仕様のまま深型食洗機
○水栓:仕様は単なる混合水栓。シャワー水栓がほしく、できればグースネックがいいのでQSKM807PCに、これまたUP(しかしこれが問題)
○レンジフード:トリプルワイドガスコンロ用にUP
○オプション:クッキングコンセント追加、浄水器追加
○その他:吊り戸棚なし

○総評
・あまりに追加し過ぎて、金額がエライことになりそう。
・トリプルワイドガスコンロは停電時には利用できないそうでそれもネック。トリプルにすると作業スペースもかなり小さくなる。
・キッチンボードが面積狭いしあんまりこだわりはないものの、にしてもあんまりピンと来ず。
・一番のガッカリポイントはグースネック水栓が思ってたよりずっと大きく、存在感有りすぎでスマートさに欠けるま(>_<)これなら普通のシャワー水栓でいいかも。
・もっとガッカリポイントはビルダー標準仕様となめられて実習生に説明されたこと。しかし、こっちはキッチンに気合いを入れてある程度のアップはやむを得ないと覚悟をもって来ているので、質問してもはっきりした答えがすぐには返って来なく、イライラしてパナソニックポイントがdown↓最初に断ればよかった(>_<)

②トクラス
○扉:Lシリーズ ホワイトグロッシー(夫と二人で即決)
○取手:バー取手(Bbはシルバーのラインかバーかしかないので即決)
○シンク:マーブルシンクH2シンクのグレー
○カウンター:ニューグラーナホワイト
○キッチンパネル:ラスタベージュ
○ガスコンロ:仕様のガラストップ3口コンロ(ブラック)
○レンジフード:サイクロンフードⅢ標準タイプ
○水栓:仕様のシャワー水栓から、グースネックの水栓一体型浄水器AWJ401HSG(これがまた格好いい!)
○食洗機:パナソニック製浅型食洗機
○オプション:浅型水切り網かご

○総評
・扉がカタログで見るよりもいい感じでした。パナのUPした扉と似た感じ。
・黒の取手が理想でしたが、ホワイトだとシルバーのほうが馴染むのかもと思い始めた。でも、取手が細すぎて手にあたる感じ。
・シンク下大引き出しが使いにくそう。いっそオープンにしたいけれど、Bbではできないよう。
・サイクロンフードは見た目はいまいちですが、お手入れのしやすさはグッとくるものがあり。
・食洗機が深型がいいが、これもBbには搭載不可能?
・コンロのトップもシルバーがいいから、アップグレードしようかなーと悩み中。
・キッチンボードがパナソニックのがピンとこなかったのに比べて、ラメが綺麗。
・一番の気に入ったところは、水栓です!選んだグースネック水栓はトクラスとグローエ社のコラボ商品らしく、めちゃめちゃ格好いい♪

画像はお借りしてます
・造作対面用ハンガーアイテムをセットで追加しようか悩み中

~まとめ~
グースネック水栓のかっこよさが決め手でトクラスになりそうですwキッチンメーカーとか全く詳しくないですし、こだわりもなかったんですが、一気にグローエのファンになりました♪
理想のキッチンに近付けるのにパナソニックはアップ料金がめちゃめちゃかかって、トクラスはそうでもなさそうというのもポイントです。これは施工会社とメーカーの関係で標準仕様がどういう設定になっているかというのも関わってくるんでしょうが、うちはパナソニックのほうが割高という印象を受けました。
しかし、食洗機が浅型という問題が大きくのしかかります。義母も夫も少しでも大きい方がいいんじゃないかと言っていて、いっそBerryにランクアップしようかという話もしていて、そうなるとパナソニックと同じくらいの金額アップになるんではないかと…
キッチンが決まるのはまだまだ時間がかかりそうです(^_^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
2015.07.15 Wed l 設備 l コメント (0) l top
間取りの記事を書く前に契約しました!

先日、調印式だったかな、なんかそんな感じで契約してきました。
そのセレモニーがちょっとウケた。
一通り説明が終わると、昆布茶と紅白饅頭が運ばれてきました。
そしておもむろに、「この度は、ご成約ありがとうございます!~よろしくお願い申し上げます!」みたいなことを、女性社員さんがいい声で言い出しました。
照れ笑いを返すしかありません。
で、昆布茶を飲み、記念写真を撮り、おしまいです。
建築業界どこもこんな感じですか?
まぁ、高い買い物ですし、悪い気はしませんでしたが。


そんなこんなで、2015年12月着工、2016年6月完成を目指して、ますます打ち合わせ等を頑張っていきます。

間取りはいい感じに決まりつつあります。じゃあ、ブログに書こうよってかんじですがw

造作あり、暖炉ありのなかなかの大豪邸になってます。
ちゃんとまとめられたらいいなー、と思います。はい。

間取りはともかく。ショールーム巡りをはじめたので、その備忘録を書いていこうと思います。

工期の近い方など、情報共有できたらと思います。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

2015.07.14 Tue l 家づくり l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。