上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
間取りがほぼ決まり、契約もしたのでショールーム巡りが始まります。
いよいよ家づくりっぽくなってきました!

まず、一番重要で決めるのに時間がかかると思われるキッチンを見に行ってきました。

標準プランに含まれているキッチンは
①パナソニック ラクシーナ
②トクラス Bb
③タカラスタンダード オフェリア

ともに、I型2550mmです。
ガスコンロ、コンロ前クローズの造作対面ありの対面キッチンを希望しています。

タカラはどうもデザインがピンとこないため、パナソニックかトクラスのショールームに行ってきました。

行く前の時点では、パナソニックのトリプルワイドガスにアップしてー、と思ってたんですが…

画像はお借りしてます

トクラスに傾きつつあります。
トリプルワイド、使いやすそうだし、フライパンをよくひっかけるおっちょこちょいな私にはちょうどいい!と思ったんですけどねー。

以下、詳細をまとめます。

①パナソニック

○コンロ:標準仕様は通常のガスコンロだが、これが目的なため、トリプルワイドガスコンロにランクアップ
○扉:標準仕様のP20アルベロホワイトだとピンと来ず、V30ラインホワイト柄にランクアップ
○取手:HAE(黒の丸みのあるハンドル)
○カウンター:仕様のまま、グラーノホワイト
○シンク:仕様のステンレスシンクから人大シンクに変更
○キッチンボード:リティ柄ホワイト
○食洗機:仕様のまま深型食洗機
○水栓:仕様は単なる混合水栓。シャワー水栓がほしく、できればグースネックがいいのでQSKM807PCに、これまたUP(しかしこれが問題)
○レンジフード:トリプルワイドガスコンロ用にUP
○オプション:クッキングコンセント追加、浄水器追加
○その他:吊り戸棚なし

○総評
・あまりに追加し過ぎて、金額がエライことになりそう。
・トリプルワイドガスコンロは停電時には利用できないそうでそれもネック。トリプルにすると作業スペースもかなり小さくなる。
・キッチンボードが面積狭いしあんまりこだわりはないものの、にしてもあんまりピンと来ず。
・一番のガッカリポイントはグースネック水栓が思ってたよりずっと大きく、存在感有りすぎでスマートさに欠けるま(>_<)これなら普通のシャワー水栓でいいかも。
・もっとガッカリポイントはビルダー標準仕様となめられて実習生に説明されたこと。しかし、こっちはキッチンに気合いを入れてある程度のアップはやむを得ないと覚悟をもって来ているので、質問してもはっきりした答えがすぐには返って来なく、イライラしてパナソニックポイントがdown↓最初に断ればよかった(>_<)

②トクラス
○扉:Lシリーズ ホワイトグロッシー(夫と二人で即決)
○取手:バー取手(Bbはシルバーのラインかバーかしかないので即決)
○シンク:マーブルシンクH2シンクのグレー
○カウンター:ニューグラーナホワイト
○キッチンパネル:ラスタベージュ
○ガスコンロ:仕様のガラストップ3口コンロ(ブラック)
○レンジフード:サイクロンフードⅢ標準タイプ
○水栓:仕様のシャワー水栓から、グースネックの水栓一体型浄水器AWJ401HSG(これがまた格好いい!)
○食洗機:パナソニック製浅型食洗機
○オプション:浅型水切り網かご

○総評
・扉がカタログで見るよりもいい感じでした。パナのUPした扉と似た感じ。
・黒の取手が理想でしたが、ホワイトだとシルバーのほうが馴染むのかもと思い始めた。でも、取手が細すぎて手にあたる感じ。
・シンク下大引き出しが使いにくそう。いっそオープンにしたいけれど、Bbではできないよう。
・サイクロンフードは見た目はいまいちですが、お手入れのしやすさはグッとくるものがあり。
・食洗機が深型がいいが、これもBbには搭載不可能?
・コンロのトップもシルバーがいいから、アップグレードしようかなーと悩み中。
・キッチンボードがパナソニックのがピンとこなかったのに比べて、ラメが綺麗。
・一番の気に入ったところは、水栓です!選んだグースネック水栓はトクラスとグローエ社のコラボ商品らしく、めちゃめちゃ格好いい♪

画像はお借りしてます
・造作対面用ハンガーアイテムをセットで追加しようか悩み中

~まとめ~
グースネック水栓のかっこよさが決め手でトクラスになりそうですwキッチンメーカーとか全く詳しくないですし、こだわりもなかったんですが、一気にグローエのファンになりました♪
理想のキッチンに近付けるのにパナソニックはアップ料金がめちゃめちゃかかって、トクラスはそうでもなさそうというのもポイントです。これは施工会社とメーカーの関係で標準仕様がどういう設定になっているかというのも関わってくるんでしょうが、うちはパナソニックのほうが割高という印象を受けました。
しかし、食洗機が浅型という問題が大きくのしかかります。義母も夫も少しでも大きい方がいいんじゃないかと言っていて、いっそBerryにランクアップしようかという話もしていて、そうなるとパナソニックと同じくらいの金額アップになるんではないかと…
キッチンが決まるのはまだまだ時間がかかりそうです(^_^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.07.15 Wed l 設備 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。